Blogブログ

最新のトレンドや、当店イチオシのオシャレ情報をお伝えします。

「美容飯」「元気飯」第八弾☆〔ラタトゥイユ〕

おまたせしました。
美容飯です!

ラタトゥイユ
【効果・効能】美肌 貧血・風邪・高血圧予防

【材料】
トマト     3個(200g)
ニンニク    1片
玉ねぎ     小2玉(200g)
ズッキーニ   1/2本(140g)
ナス      1本(140g)
トウモロコシ  60g
オリーブオイル 大さじ3(36g)
ローリエ    1枚
ホールトマト  1/2缶分(200g)
砂糖      大さじ1(10g)
塩       5g(適量)

【作り方】
☆準備☆
・トマトは湯剥きする
・ニンニクをみじん切りする。
・トウモロコシを芯から実をとる。
①トマト、玉ねぎ、ズッキーニ、ナスを1.5㎝位の角切りにする。とうもろこしは芯から実を取る。
②フライパンにニンニク、オリーブオイル、ローリエを入れ弱火にかける。
③ニンニクの香りがしたら、中火にして玉ねぎを加え火が通ったらナス、ズッキーニを入れる。
④トマト、ホールトマト、砂糖を加え、弱火で煮詰める。
⑤トウモロコシを入れ、塩で加減をみながら味を調整する。

【栄養成分】 β―カロテン  葉酸 カリウム
緑黄色野菜はオリーブ油で炒めることでβ―カロテンの吸収力がアップします。身体の免疫力を強化してくれるので 風邪予防の他、皮膚や粘膜を強化します。また、ズッキーニには葉酸も含まれているので貧血予防・改善し、カリウムは高血圧予防やむくみ解消にも効果があります。

【作成時間】30分
【子供・成人・シニア】
【ひと言】
夏野菜たっぷりで見た目も楽しめるラタトゥイユです。トマトに砂糖を加えることで酸味がまろやかとになり、コーン入りなので子供も食べやすくなります。作り置きしておけばパスタの具やオムレツやメイン料理に添えることが出来ます。ニンニク臭が気になる場合は半分にカットしたら包丁の腹で潰し、オリーブオイルに弱火でじっくり香りを移したら取り出して下さい。

関連記事