Blogブログ

最新のトレンドや、当店イチオシのオシャレ情報をお伝えします。

「美容飯」「元気飯」第六弾☆〔ガパオライス〕

効果・効能】 美肌 筋肉強化・疲労回復

【材料】
豚挽肉     200g
砂糖      大さじ1(9g)
塩       少々(0.5g)
タマネギ    1/3個 60g
赤パプリカ   1/4個(40g)
黄パプリカ   1/4個(40g)
オイスターソース大さじ1(18g)
ナンプラー   大さじ1(18g)
バジル     数枚(1g)
油       適量
卵       2個(100g)
ご飯      400g(2人前分)

【作り方】
☆準備☆
ニンニクはみじん切りする。
鷹の爪の種を取る。
玉ねぎ、赤・黄パプリカを粗みじん切りする。
オイスターソース、ナンプラーを計量し混ぜ合わせる。

① フライパンを中火にかけ、ニンニク、鷹の爪、豚挽肉を入れて砂糖、塩をふり炒める。
② 豚挽肉に火が通り、ニンニクの香りが出てきたら、タマネギ、赤・黄パプリカを加えて炒める。
③ ②に火が通ったら、混ぜ合わせたオイスターソースとナンプラーを加え、バジルを細かく手でちぎり加えて全体が混ざるように炒める。
④ フライパンを中火にかけて油をしき、卵を割り入れる。水を適量(分量外)入れて蓋をし、蒸し焼きにして目玉焼きを2個作る
⑤ お皿にご飯と③の具材を盛り、目玉焼きを乗せ、最後にバジルの葉(分量外)を飾って完成。

【栄養成分】タンパク質・ビタミンB1、C
ガパオライスは、豚挽肉と目玉焼きで、タンパク質をしっかりと補給することが出来ます。
タンパク質は、運動後の筋肉の修復・強化には欠かせない栄養素です。
また、ご飯には炭水化物(糖質)が含まれます。運動後は、筋肉のエネルギー源となるグリコーゲンを消耗しています。速やかに糖質を摂取することで、グリコーゲンを回復させ、素早く疲労回復することがき、エネルギー不足による、筋肉の分解を抑えることができます。疲労回復にはエネルギー補給のために糖質たっぷりのご飯と、糖質の代謝を助けるビタミンB1を含む豚肉がぴったりです。
パプリカはビタミンCを豊富に含む食材です。ビタミンCはハリのある肌を作るのに必要なコラーゲンの生成を促します。

【作成時間】20分

【成人】

【ひと言】
たんぱく質をしっかりと補給することが出来るバジルとナンプラーの香りが食欲をそそるアスリートレシピです。辛い方が良ければ鷹の爪を輪切りにして加えて下さい。

関連記事