Blogブログ

最新のトレンドや、当店イチオシのオシャレ情報をお伝えします。

洗髪活動をやろうと思ったきっかけの話

【洗髪活動をやろうと思ったきっかけの話】

石鹸集めのお願いをしてから約1か月半。。

始めは、集まるかな?何も集まらなかったらどうしよう。。と不安もありましたが、
私の投稿を見てお持ちいただいた方、
サンチャさんや、アロハオノさんが呼びかけてくださり、石鹸が集まってきています。

お陰様で、思った以上の寄付をいただき、感謝しております。

石鹸集めの方法や、これからの活動のことなど、いろんな方から話やご意見を伺いました。

どうして洗髪活動をやろうと思ったのか?
なんで石鹸を使うのか?
集めたものをどう活用させていただくのか?等
の質問もいただきました。

お伝えできればと思い、こちらで書こうと思いました。

今日はまず、活動をやろうと思ったきっかけですが。。。

一昨年の10月に行われた、日本人会の盆踊り大会でのこと。
浴衣の着付けコーナーにヘアアレンジを付け加えたら、喜んでいただけるかな?
という単純な発想から、お声がけさせていただき、
ヘアアレンジサービスのボランティアを参加させていただきました。
ヘアアレンジをさせていただいているとき、マメに髪を洗っていないのがわかる方が少なくなかったのがとても印象的でした。
シラミを見かけることはなかったものの、何日も洗っていないので、頭皮に近い髪は油でテカっていたり、フケがひどかったり汚れが目立ち、とても衝撃的でした。
ここはカンボジアの首都プノンペン、しかもプノンペンを少しでも知っている方であればイオンに来店されるカンボジア人は中級層クラス以上の方たちが多いのに。。。

他には、毛繕いのようにお母さんが子供のシラミ取りをしているのを街でもよく見かけます。

美容師という仕事柄のせいか、どこにいても、人間観察のように髪や髪型観察をすることが癖になっている私には年齢関係なく、最後にいつ洗ったんだろう。。。
と思う人が大勢います。

日本のように四季がなく、毎日が真夏のようなカンボジア、埃っぽい場所で、毎日とは言わなくても、もう少しまめに洗髪や、清潔にすることの大切さを知ってもらえたら。。
という思いがきっかけです。

次回は、なんで石鹸なのか?
をお伝え出来たらと思います。

こちらの石鹸はほんの一部です。
使いかけの石鹸の写真を撮り忘れたのですが、使いかけでいただいたものはは再作成中です。
またアップ致します。

関連記事