Blogブログ

最新のトレンドや、当店イチオシのオシャレ情報をお伝えします。

カンボジアのクリスマス

12月に入った当初ぐらいのプノンペンはとても寒く(といっても19℃ぐらいなのですが)、

ご来店くださるお客様も長袖のシャツを着ている方が多い印象でした。

しかし中盤以降のプノンペンは暑い!

真夏日のままクリスマスを迎えております。

カンボジアのクリスマスはどんな感じかと言いますと、

街中やショッピングセンターには一応「イルミネーション」や「クリスマスツリー」らしきものが飾られ、その前に立って大好きなセルフィーを撮る、といった感じです。

基本は上座部仏教の国、日本よりも信仰度の強い仏教国です。

しかしこれも日本同様と言いますかイベントは好きですので、ハロウィンがあれば仮装して騒ぎますし、クリスマスがあればおめかしして外に出かける。

そんな姿が見られます。

クリスマス仕様のネイルに、というカンボジア人のお客様はそこまで多くありませんが、ちょっと気分転換にネイルのデザインをかえたり、髪型をかえてみたり、というのもいいかもしれませんね。

今日はクリスマス、もういくつ寝るとお正月。

カンボジアには3回お正月があり、1月のインターナショナルなお正月、

2月に中華正月、そして4月にクメール正月とお祝い事たくさん。

ですので3回それぞれお祝いするのですが、いわゆる日本人が考える「年越し」が一番盛り上がりに欠けるかもしれません。

もし年越しをプノンペンでするよー、という方がいらっしゃいましたら、ぜひそのあたりも楽しんでみてください。

年末年始の営業はお知らせに書いております。カットやネイルをご希望の方は、今一度チェックのほどよろしくお願いいたします。

関連記事