Blogブログ

最新のトレンドや、当店イチオシのオシャレ情報をお伝えします。

カンボジアの水祭り

カンボジアは現在水祭り中。

プノンペンでもシェムリアップでもボートレースが開催され、夕方には花火が上がり、式典にはシハモニ国王やフンセン首相なども参加されていました。

ヘッダー画像は、先日の蝶々夫人ヘアセットの時のものです。プノンペンでオペラのこんな体験ができるとは、、。とても満足のいくヘアセットができましたし、美容師冥利につきます。

水祭り中はトンセサップ川周辺に交通規制が敷かれ、歩行者天国となります。

独立記念塔周辺、ノロドム通りなどのど真ん中を歩けるのはこのタイミングのみ。

地方から多くのカンボジア人の方々がきて、出店やイベントなど楽しんで帰ります。

逆にプノンペンに住んでいる日本人出会ったり外国人は、ケップやシハヌークビルといった地方へいったり、日本、バンコク、ホーチミンなど海外へ出られる方も多いです。

おかげで市内は交通量も減り、渋滞を気にすることなくすいすい移動できます。

水祭り、あとカンボジアのお正月(プチュンバン)などのタイミングはプノンペンでは交通量がガクッと減って、移動のストレスがかなり軽減されます。

カンボジアの水祭りも、ぜひ一度楽しんでみてください。

関連記事