Blogブログ

最新のトレンドや、当店イチオシのオシャレ情報をお伝えします。

石鹸寄付のお願い

カンボジアに来て2年以上が経ち美容師の自分に何ができるのか・・・
瞬発的な事ではなく次の世代に繋げられる何かを今の自分のレベルで考えて出来る事・・・

浮かんだことが『洗髪習慣』でした。

・知れば誰でもできることを伝えて習慣にし て欲しい。
・洗髪の重要性を伝えたい
・頭皮や髪が必要以上に皮脂や汗、ホコリなどで汚れてしまったままでいると、痒みや臭いを感じてしまい掻きむしるなど頭皮を傷つけてしまう。
・傷ついた頭皮を汚れた水で流してしまうと傷口から細菌が入ってしまい感染症になってしまう。
・水浴び程度のゆすぎでは頭皮や髪の汚れを落としきれないため洗髪が必要になる。

(カンボジアには川の水やボウフラがいる水溜、家畜が飲む水を生活用水として使っている地域もあります。)

・小さくなってご家庭で使わなくなった石鹸を寄付していただけないでしょうか?いい香りや凄くいい成分が入っていなくてもいいんです。頭皮や髪の汚れを落とせるだけの洗浄力があれば大丈夫です。
自分が子供の頃、父や母に教えてもらった事をカンボジアのこれからの世代に絶対にプラスになる事を自分のできる事を1つ伝えられたらなと思います。

自分の思いを書かせていただきながらどうしても個人の無力さを感じております。
資本も物資もあまりにも足りません。
どうかご協力をお願いできないでしょうか。
皆様のお気持ちを絶対に裏切らず行動していくことをお約束致します。

関連記事