Blogブログ

最新のトレンドや、当店イチオシのオシャレ情報をお伝えします。

「美容飯」「元気飯」第一弾☆〔イカときゅうりの中華炒め〕

いつもお世話になっております。ビューティーサロン和心の原田です。

これからFacebook・Instagramで美容や健康に美味しいお手軽メニュー『お家ご飯』を管理栄養士Tomokoさんとビューティーサロン和心のコラボで発信させていただこうと思います!!

☆美肌と美髪に高い効果のある「美容飯」
☆スタミナ回復と成長に必要な栄養素盛り沢 山の「元気飯」

毎日の食事から美容と元気を無理なく取り入れられる🍚🥢
・どこでも揃えられる食材
・お財布に優しい食材
・栄養バランスの良い食材
・分かりやすい作り方
・作り置きの出来るメニュー

見ていただいた方皆さまにメリットのある食事をご紹介していけたらと思います。

第1回目は、

〔イカときゅうりの中華炒め〕

【効果・効能】 育毛効果 糖尿病予防(血糖値の上昇を抑える)

【材料】

きゅうり     3本(200g)

イカ(冷凍)   1/2袋(200g)

塩        少々(0.3g)

片栗粉      大さじ1(9g)

ゴマ油      適量

ニンニク     1片(2g)

鷹の爪      1本(1g)

鶏ガラ出汁    小さじ1(3g)

塩        少々(0.3g)

オイスターソース 小さじ1・1/2(9g)

【作り方】

☆準備☆

イカを解凍する。ニンニクはすりおろす。鷹の爪の種を取り、輪切りに切る。

① きゅうりは、ピーラーで皮を縞目にむき、縦半分にしてから1cm弱の斜め切りにする。

② イカは、生を使用の場合は斜め格子に切れ目を入れて一口大に切りる。塩、片栗粉をまぶす。

③ フライパンにゴマ油、ニンニク、鷹の爪を加え弱火にかけて、香りが出たらイカときゅうりを加えて炒める。

④ イカに火が通ったら、鶏ガラ出汁、塩、オイスターソースを加えて強火でさっと炒める

【栄養成分】  タンパク質・タウリン・亜鉛

イカは高タンパク低脂質の上、タウリンや亜鉛といった育毛に重要な栄養素が豊富に含まれています。

タンパク質は骨や筋肉になるうえ、身長の伸びに必要な成長ホルモンの分泌を促します。

【作成時間】15分

【子供・成人・シニア】

【ひと言】

どこでも手軽に揃えられる材料のメニューです。しめじ等の茸を入れるのも良いです。

イカは冷凍を使うことで手軽に料理しやすくなります。

辛いものが苦手な方には鷹の爪を使わずに下味で塩や胡椒を振って作ると良いです。

キュウリやイカは、噛みごたえがあるので、満足感が得られる低カロリーメニューです。

関連記事