Blogブログ

最新のトレンドや、当店イチオシのオシャレ情報をお伝えします。

プノンペンはもぬけの殻

カンボジアにまたプチュンバンがやってきました。カンボジアのお盆です。

カンボジア人は皆田舎に帰って、家族と一緒に過ごします。

日本のお盆と一緒で、ご先祖様が帰ってくるのをお祝いする時期なんですね。

日本人美容師とネイリストも、本日から月末(30日)までお休みをいただいております。

来月10月1日より通常営業に戻ります。よろしくお願いいたします。

プノンペンはカンボジアの首都、日本でいう東京ですよね。

東京も年末年始やお盆の時期は帰省ラッシュで電車など人が全然いないと聞きますが、プノンペンも地方から働きにきているカンボジア人が皆帰ってしまうので、びっくりするぐらいゴーストタウンになります!

カンボジア人スタッフが確保できないので、日本食レストランなどもこの時期はお休みにするところが多いです。

イオンさんなんかは年中無休ですので、給与を多く払うことでスタッフ確保していると聞きます!

またプチュンバンといったカンボジア大型連休の前は、カンボジアは治安が悪くなります。

まだまだプノンペン含めひったくり等の軽犯罪が多いのですが、大型連休前になりますと「お金欲しい」というカンボジア人がひったくりや泥棒などの犯罪に走ります。

ボンケンコンにある日本人アパートにも泥棒が入ったと、カンボジア大使館から連絡がきてました。お気をつけくださいませ。

日本人スタッフ常駐の美容室・ネイルサロン。皆様のご来店、心よりお待ちしております。

※アイキャッチ画像は本文と全然関係ありません。うちのカンボジア人スタッフです。

関連記事